今日は大切な日

毎年毎年過ごす今日という1日。

 

9月14日という1日をどう過ごそうか、どうすごせたら・・・と、2000年のあの日から1年1年重ねている。

 

とっても幸せな1日を過ごすことも、悲しいこと苦しいことで1日を過ごすことも、同じ1日に変わりないなだけれど、タラレバ・・・毎年、少しずつの変化あるけど、思うこと。

 

大好きだったひとの生まれた日。

大好きだった人がお空に帰ってしまった日。

 

昔の自分が嫌いになった時もあるけれど、

今は、昔の自分も好き。あの自分があったから、今の自分になってる。今の自分も好きって

胸張って言える。

 

17年たってわかることもあるし、まだまだわからないこともある。もう、人を好きになるのは難しいのかも・・・と、へたれになることもあるし、逆にあれだけ好きになれた自分がいたんだから、怖がらす、信じて、人を好きになれたらって思う。

 

今日は、今から増上寺に伺い手を合わせてきます。心穏やかに。